滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

なまずまつり~防災と五穀豊穣を願って~ ( )

2016年6月19日(日)、高島市新旭町藁園にある藁園神社で、なまずまつりが執り行われた。関係者たちが見守る中献饌や湯神楽などの神事があり、最後には18匹のなまずを池に放流した。

なまずまつりの始まりには2説ある。1つは、災害で本殿が水に浸かったとき、なまずが上がってきたので、神職が退治したら洪水がおさまったという説。もう1つは、なまずがたくさんの害虫を食べてくれたため、五穀豊穣を祝うことができたという説。全員が順番に行った玉串奉奠では、防災や五穀豊穣を祈願してかしわ手を打った。

京都からこのまつりを見に来たという男性は「このようなまつりを見たのは初めてです。非常に興味深いですね。」と感心した様子で話していた。

藁園神社では、なまずをモチーフにしたなまずの御守り(500円)や絵馬(500円)も販売中。一度訪れてその歴史に触れてみてはいかがだろうか。

 

●お問い合わせ
藁園神社
滋賀県高島市新旭町藁園
TEL:0740-25-2853

 

< 2016年06月27日(月) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ