滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

アニメの聖地で初開催!豊郷ハロウィン ( )

2015年10月31日(土)、アニメの聖地として全国から人が集う場所となった犬上郡豊郷町の豊郷小学校旧校舎群で「豊郷ハロウィン」が開かれた。

ぼっちゃんカボチャが特産品の豊郷町が、カボチャを使って何かできないかと考え、ハロウィンのイベントと結びつき開催に至った。

豊郷で育てたカボチャでランタン作りをする「ジャック・オー・ランタンをつくろう」では親子連れや仮装した参加者が体験した。ランタンにするカボ チャは「ハロウィンカボチャ」と呼ばれる皮の柔らかい品種で、カボチャの頭の切り出しから中身を取り除き、空洞になったら下絵を書き果物ナイフでくり抜 き、中に灯りを入れ夜のライトアップに備えた。

参加した子ども達からは「顔の形を切り抜くのが難しかったが、楽しかった」と話してくれた。

ハロウィンスイーツカフェでは、坊ちゃんカボチャを使ったデザートが15分で完売するなど「初めての開催で足を運んで下さる方々の人数が把握でき ず、色々と、こちらで用意する物の数が足りないなど申し訳ない事もあり、今年の状況を来年に繋げたい」と豊郷町観光協会は来年への抱負を語った。

 

●お問い合わせ
豊郷町観光協会
TEL:0749-35-3737

< 2015年11月2日(月) 取材:梅次洋子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ