滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

スクラップブッキングのワークショップ ( )

2015年10月16日(金)、甲賀市の甲南中部小学校で「写真が楽しくなるコツとスクラップブッキングのワークショップ」が開かれた。

これは甲賀市協働事業の一つで、こども応援課と「子育て応援★CHEERS STATION」が、小学生の子供をもつ母親のサポート事業「TUNAGARU会」として企画し、5名の父母が参加した。

スクラップブッキングの講師にfica(フィカ)さんを迎え、甲南中部小学校の花壇で撮影後、スクラップブッキングを製作した。

甲南中部小学校の花壇は今年、内閣総理大臣賞を受賞しており、色とりどりのサルビアやアゲラタムが咲き誇り、澄み渡った青空によく映えていた。
まず先生が簡単にデジタル一眼レフカメラとコンパクトデジタルカメラの特徴を説明すると、「カメラの上達のコツはいっぱい撮ることです」と撮影が 開始。上から撮ったり、地面において撮ったり、お子さんを入れたりと、それぞれ思い思いに撮影していた。使い方やちょっとしたコツはその場で丁寧に指導し てくれ、撮った写真へのアドバイスも。

その後、教室に移動してスクラップブッキングが始まった。撮ったばかりの写真をプリントアウトし、用意されたキットと組み合わせて自分らしい作品に仕上げる。
参加者らはあらかじめ持参した写真と組み合わせたり、その場でクラフトパンチやスタンプを加えたり、いろいろ手に取って作っていた。
「10年後に見た時に思いだせるような作品を作ってください」と先生。日付や天気などの情報をスタンプなどで加えていくのがコツ。写真がメインだということを忘れないで、とも。

この日のワークショップは軽食付きだったが、参加者らは食べることも忘れてスクラップブッキングに夢中になっていた。

◆手作り市vol.15
日時:11月28日(土)10:30~16:00
場所:甲南情報交流センター 忍びの里ぷらら
内容:手作り市、親子ベントなど(詳細はCHEERS STATIONのブログにて)
※講師のficaさんも出店予定

 

●お問い合わせ
甲賀市こども応援課
TEL:0748-86-8423

※地図は甲南中部小学校

< 2015年10月16日(金) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ