滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

あいの土山宿場まつり ( )

2015年10月4日(日)、甲賀市土山町にある東海道伝馬館(てんまかん)前広場で「あいの土山宿場まつり」が開かれた。この施設は旧東海道に面しており、東海道49番目の宿場町として栄えた土山の様子を模型や展示品で伝えている。

この日は広場に多くの地元住民が集まり、ステージ発表やビンゴゲーム、仮装大会などで盛り上がった。特に、わらじ飛ばし大会には多くの子供が参加し、ステージの上から元気にわらじを飛ばしていた。

館内では土山の当時の様子が描かれた「あいの土山宿場かるた」大会や、ミニフラワースタンドづくり、旅姿変身写真コーナーがあり、子供たちが楽しそうに参加していた。

協賛として「扇屋伝承文化館」が特別開館し、地元土山に今も伝わる歳時記を紹介していた。昭和の遊びが体験できるコーナーもあり、大人も子供も射撃やコマ回しを楽しんでいた。

街道沿いの店舗や民家前にはスタンプが置かれ、街並みを眺めながらスタンプラリーを楽しむ人たちの姿もみられた。
さわやかな秋空の下、子供からお年寄りまで、みんな笑顔でふれあっていた。

◆東海道伝馬館
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日・火曜日・年末年始
入館料:無料

 

 

●お問い合わせ
東海道伝馬館
滋賀県甲賀市土山町北土山1570
TEL:0748-66-2770

< 2015年10月7日(水) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ