滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

0歳から家族で楽しめるファミリーコンサート ( )

2015年8月29日(土)、湖南市甲西文化ホールで「Osaka Shion Wind Orchestraファミリーコンサート☆2015」が開かれた。

大正12年に誕生した大阪市音楽団は、「市音(しおん)」の愛称で親しまれている交響楽団。
2015年3月から「Osaka Shion Wind Orchestra」に名称を変更して、各地でコンサートを 展開している。

第一部の乳幼児向けコンサートの開場とともに、赤ちゃんを抱いたお母さんやお父さん、小さなお孫さんの 手を引くおばあちゃんやおじいちゃんが続々と詰めかけた。
入り口では、小学生以下の子どもさんには、木製の卵型のミニマラカスが一つずつプレゼントされた。

コンサートが始まった瞬間には、大きな音に驚いて泣き出す子どもたちも見受けられたが、しばらくすると 音にも慣れ、オープニング曲の「ミッキーマウス・マーチ」が演奏されている舞台をじっと見つめていた。
「となりのトトロ」「アンパンマンのマーチ」などの、子どもにも大人にも耳馴染みのある曲に合わせて、お母さんが子どもの手をとってリズムを刻む姿が微笑ましかった。

「パンダ・うさぎ・コアラ」のリズム遊びでは、皆が思わずニコニコとしながら手を動かし、会場に一体感が生まれた。
コンサートの最終曲では、入り口で手渡されたマラカスをシャカシャカと鳴らしながら、身体全体で 音楽を楽しんだ。

コンサート終了後には、楽器を手にした楽団員たちが、ロビーでお客様を見送っていた。
団員に話しかけて、実際に楽器に手を触れて、感触や大きさを確かめている人も何人もいた。
子どもも大人も一緒に音楽を体感できる、笑顔あふれるコンサートだった。

 
●お問い合わせ
湖南市甲西文化ホール
滋賀県湖南市中央5-57
TEL:0748-72-2133

< 2015年09月2日(水) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ