滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

「にんじゃえもんかふぇ」で薬研(やげん)体験を!にんにん! ( )

2015年8月23日(日)、甲賀市水口町の甲賀市ひと・まち街道交流館で「にんじゃえもんかふぇ」が開かれた。
毎年2月22日は「忍者の日」とされ、これにちなんで毎月1回、22日前後の休日に開かれているイベント。

「くすりの町・甲賀」ということで、薬などを細かく挽く道具である「薬研(やげん)」を使い、ここではコーヒー豆を挽く体験ができる。薬研は薬だけでなく、忍者が火薬を造る際にも使ったとされている。
実際に薬研を使ってみると、前後に挽くのではなく、「すりつぶす」「押しつぶす」ように挽くことが分かる。挽き始めると間もなく、香ばしい豆の香りが広がった。しばらく挽いて好みの細かさになったところで、その場でコーヒーにして飲める。

館内では、薬研体験の他にも「フォトフレーム作り」や「忍者図書館」、水口の歴史や文化にちなんだ展示や、グッズの販売などがある。また、「旅人」の衣装を着る事も出来る。風情ある建物を背景に、近江商人になりきって写真を撮るのもおすすめ。
そしてなにより、人気のゆるキャラ「にんじゃえもん」とのふれあいタイムも楽しめる!

「甲賀市ひと・まち街道交流館」は約3年前にオープンし、水口を中心に甲賀市の歴史や文化、観光情報の発信、憩いの場として活用されている。「情報交換や、交流の場となれば嬉しい」と吉久さんと谷口さん。

大人も子供も楽しめる「にんじゃえもんかふぇ」
次回は9月22日(火)10:00~15:00。ぜひ薬研体験を!

薬研コーヒー体験 1杯100円
にんじゃえもんフォトフレーム体験 1個800円
(いずれも2015年8月現在)

 

●お問い合わせ
甲賀市ひと・まち街道交流館
甲賀市水口町八坂7-4
開館時間:9:00~17:00
休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
TEL:0748-70‐3166

< 2015年08月24日(月) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ