滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

寄せ植えと苔玉作りを楽しむ講座 ( )

2015年9月27日(日)、草津市立なごみの郷で「寄せ植え教室」が開かれた。
講師の吉田先生の指導を受け、ハロウィンをテーマに、白い丸鉢に手際よく花の苗を植え込んでいた。
次は、苔玉作り。ケト土をこねて団子のようにして、ミニ観葉植物を埋め込み、水苔で周りを覆う作業を楽しんでいた。

参加者の方は「一度やってみたいと思っていた」「今度は家でやってみたい」「寄せ植えは、花選びが難しいかも」とにこやかに感想を話していた。

なごみの郷は、「多世代交流と地域コミュニティづくりの施設」とうたわれている施設で、草津市民以外の方も利用できる。工房の他にも、温浴施設 や、卓球や軽運動のできるホール、カラオケの楽しめる軽音楽室など、さまざまな設備が整っている。キッズルームやお食事処もあるので、小さな子どもさん連 れからご年配の方まで、一日ゆっくり過ごせるスペースが完備されている。

来る2015年12月6日(日)には、クリスマスからお正月までの間飾れる、寄せ植え教室を開講されるそうだ。
「ぜひご参加を!」と担当者は呼びかけている。

●お問い合わせ
草津市立なごみの郷
滋賀県草津市志那町2552
TEL:077-568-4753

< 2015年09月29日(火) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ