滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

第9回 西の湖ヨシ灯り展 ( )

近江八幡市安土町下豊浦の西の湖湖畔で、ヨシで制作した作品を展示し灯りが灯される「西の湖ヨシ灯り展」が2015年9月26日(土)、9月27日(日)の2日間、開催された。 9回目を迎えた今年は4歳から80歳代の作品400点が集まり、会場を柔らかな灯りで包んだ。

日本で唯一と言う同展イベントは、小学校へ出向き、子ども達に作品指導が行われたり、地域のサロンで経験者や大学生と共に制作したりと、世代を超え交流を深めながらの自然学習に繋がっている。
「小学校で教えた生徒さんが、仕上がった作品を楽しそうに見せにきてくれる時が、また嬉しい時。」と話すヨシ灯り実行委員指導部の浅野洋治(あさのようじ)さん。
光と造形の調和が美しい作品には賞がついている。

郷愁を与える自然に造形美が溶け込み、家族連れや恋人、友人同士のシルエットが和やかな時間を演出していた。

場所:よしきりの池・安土B&G海洋センター一帯
(滋賀県近江八幡市安土町下豊浦 江ノ島地先)

 

 

●お問い合わせ
西の湖ヨシ灯り展事務局
TEL : 0748-46-2602

< 2015年09月29日(火) 取材:梅次洋子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ