滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

たなばた竹宵の夕べ ( )

2015年7月4日(土)、甲賀市信楽町の信楽高原鐵道雲井駅にて「たなばた竹宵(たけよい)の夕べ」が行われた。

このイベントは、地元の田村勝也さんの「何か子供たちの故郷の原風景として残るイベントができないか」との思いから雲井自治振興会の青少年育成部により企画されたのが始まり。

3回目となった今回は、あいにくの雨にもかかわらず、雲井駅前の広場には多くの人がイベントを楽しみに集まった。

駅舎ではハンドベルやオカリナ、サックスなどのミニコンサートが行われ、また駅前広場には屋台が並び、賑わいを見せていた。

会場を訪れた子供たちは灯ろうに願い事を書き火を灯す。ひとりひとりの灯ろうが集まった竹のトンネルは、やさしく、あたたかな灯りで包まれ、その中はとても幻想的であった。

「ここ雲井の人が集まって、綺麗だったな、楽しかったな、雲井という故郷が好きだなという思いが膨らんだ人が一人でもいればいいな。こんな雨の中でもたくさんの人が来てくださり、本当に嬉しい」と、実行委員の里見淳さん。

晴れていたら、約1000個の竹の灯ろうを灯す予定だったとの事。ぜひ来年も訪れてみては?

 

 

●お問い合わせ
雲井自治振興会事務局
TEL:0748-83-8531

< 2015年07月6日(月) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ