滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

博物館で忍者修行! ( )

県立安土城考古博物館で子どもを対象にした体験学習「忍者になってみよう」が開催された。
博物館がテーマにする戦国時代は忍者が活躍した時代。このイベントは、博物館の中庭や展示室で、忍者修行をしながら楽しく忍者のルーツが学べると人気がある。

取材日は幼稚園児から小学4年生までの13名が参加した。
「忍者の起源は山伏だった」「手裏剣や刀で派手に戦うイメージだが、実際の主な仕事は情報収集」「手裏剣などの武器は仏具が基になっている」など、まずは本当の忍者の姿を知ることから修行がスタート。
その後、赤や黄色、緑などのカラフルな忍者衣装を身につけ、忍者の走り方や手裏剣投げなどを体験。
クイズ形式で忍者の時代背景なども学び、最後に免許皆伝証と「忍」缶バッジをもらって修了。

子どもたちはみな忍者になりきり走り回りながら、楽しく忍者が活躍した時代について興味を持つことができたようだ。

次回の修行は冬。
2016年1月11日(月・祝)と2月14日(日)に開催される予定。

●お問い合わせ
県立安土城考古博物館
近江八幡市安土町下豊浦6678
TEL:0748-46-2424

< 2015年06月2日(火) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ