滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

妹背の里 アウトドアクッキング ( )

2015年7月24日(金)、妹背の里で「アウトドアクッキング」が開かれた。
メニューはピザとスープと焼きバナナ。この日は3組の親子が参加していた。

炊事棟でスタッフが作り方を説明すると早速、作業にとりかかった。
まずはピザの生地作り。粉を量り、水を加えながらこねる。子どもたちは小さな手で力いっぱいこねていた。生地を丸めて発酵させている間に、ソースとトッピングの準備。子どもたちは材料を切ったり、炒めたりと慣れた様子。聞けば「家でお手伝いをしているから!」とのこと。

参加者らが作業をするそばで、スタッフは炊事棟のすぐ横にある石窯に薪をくべてピザを焼く準備をしていた。また、できたおき火をダッチオーブンに取り分けて、スープの準備も。たっぷりのキャベツがあっという間に煮えて柔らかくなった。
生地が発酵したら、のばして思い思いにトッピング。石釜に入れて5分ほど焼けば完成だ。

炊事棟の隣には大きなアスレチックがある。ピザが焼ける間、子どもたちは元気に遊んでいた。

テーブルと椅子も用意されているので安心。
「いただきます!」アウトドアで作ったピザはおいしいこと間違いなし。デザートまでそろった「アウトドアクッキング」の日程は以下のとおり。

◆8月 7日(金)、14日(金)、21日(金)、28日(金)
◆9月 6日(日)、12日(土)、19日(土)、21日(月)、23日(水)、26日(土)

○参加費:1人1,100円 ※3歳以下無料
○定員:25人まで ※10人以下の場合は未開講
○スケジュール:9:30~受付 10:00~13:00 調理・食事
○持ち物:帽子・タオル・飲み物
○予約・キャンセル:前日の正午まで
※お皿・お椀・お箸の持参にご協力ください

●お問い合わせ
妹背の里
〒520-2521 蒲生郡竜王町川守5
TEL:0748-57-1819 (8:30~17:00)

< 2015年07月27日(月) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ