滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

竹の里こども文庫お楽しみ会 ( )

2016年2月28日(日)、高島市田中にある竹の里老人憩いの家で竹の里こども文庫お楽しみ会が開催され、参加者とスタッフ合わせて約30人がまんじゅうを作ったり、絵本の読み聞かせの時間を楽しんだ。竹の里こども文庫が約30年前から毎年趣向を変えて開いている。

今年の手作り体験はまんじゅう作り。スタッフが発酵させて仕上げた生地を伸ばし、中に具を入れて口をキュッと結ぶ。具もスタッフの手作りで、ピザ味、黒ごま入りのあんこ、肉だんご、へしこ入りしゃくしなの4種類。「真ん中を厚めにして周りは薄くして下さい」というスタッフのアドバイスを聞き、参加者たちは丁寧に生地を伸ばしてそれぞれの好みの具を包んだ。

まんじゅうを蒸す間には絵本の読み聞かせで過ごした。臨場感たっぷりの読み語りに子どもたちは身を乗り出して興味津々。スタッフが箏を出すと珍しそうに見たり、実際に触ったりした。

まんじゅうが蒸しあがると、早速試食タイム。おいしそうに頬張り、お代わりをする姿もたくさん見られた。小学3年生の男の子は「具を包むのが少し難しかったけど、生地を伸ばすのは簡単にできた。」と満足そう。親子での会話が増えたひと時だった。

< 2016年04月6日(水) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ