滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

てづくり雑貨屋~木なりの家1DAY SHOP~ ( )

高島市新旭町旭にある木なりの家では、毎月第三木曜日に「てづくり雑貨屋」が開催されている。これは、大津市や高島市で活動している8組が集まり、子育て 中のママたちにホッコリできる場所を提供しようと行われているもので、ヨガやリラクゼーションを体験したり、手作り小物や洋服、パンやスイーツなどが販売 されている。また、この日は買い物をしてアンケートに答えた人にはプレゼントを用意。訪れた人たちと出店者の会話も弾み、なごやかに時間が流れていた。

大津市から来たというカップルは「初めて来たのですが、可愛らしいものが多いので気に入りました。今日はパンと子ども用品を買いました。また来たいです。」とニッコリ。

出店者の1人は「月に一度出店者同士が会えると思うと自分自身への励みになります。自分が作ったものをお客様とじかに話しながら買ってもらえるの もうれしいですね。手作りをしているおかげで、いろいろな出会いや発見がありました。これからも続けていきたいです。」と話していた。

3月21日(祝)には、てづくり雑貨屋として「ゆめ咲くフェスタinゆめぱれっと高島」(高島市働く女性の家で開催)に出店するため、木なりの家は休み。4月からは通常通りオープンするが、8月は夏休みのため開催しない。

< 2016年01月24日(日) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ