滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

咲くや鮎河さくらまつり ( )

 

2016年4月9日(土)・10日(日)の2日間、甲賀市土山町鮎河うぐい川にて「咲くや鮎河さくらまつり」が開催された。数日前の雨にも負けず、この日は満開の姿で迎えてくれた。朝はやくに到着したにもかかわらず、すでに駐車場は満車!多くの人がこの日を楽しみに待っていたことがうかがえる。

鮎河の桜は約60年前、うぐい川の土手に植えられたのが始まりとされ、「鮎河のさくらを守る会」を中心とした地域の人々の手で守り、育てられ、今や見事な桜並木となり、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、エドヒガンといった種類の桜が楽しめる。

ちょうど満開を迎えたこの日、さくらまつり会場には地域の方による出店のほか、屋台や餅つき、バンド演奏、甲南太鼓、県警吹奏楽隊による演奏などが行われ、より一層、おまつりを盛り上げていた。

青空の下、咲き誇る桜を眺めながらお弁当を食べたり、うぐい川の水の冷たさに触れたり、思い思いに桜を満喫する人の姿が時間を追うごとに多くなっていた。

うぐい川の桜は、開花過ぎまでの夜間、ライトアップを実施。今後は6月に見られる源氏ボタルの姿をお楽しみに!

●お問い合わせ
甲賀市観光協会
TEL:0748-60-2690
FAX:0748-60-2690

 

 

 

< 2016年04月11日(月) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ