滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

草木染・ハタ織教室作品展 ( )

高島市安曇川町上小川の藤樹の里文化芸術会館では、草木染・ハタ織教室作品展を開催中。10日まで。

同会館では今年度、アートプロジェクト教室として草木染・ハタ織教室を実施。2015年5月末~2016年1月初旬まで、月1回の活動で全9回シ リーズ。講師は市内在住で草木染め・織作家の小林斐子さん。市内だけではなく、草津市や大阪府からも参加した受講生14人の作品76点を展示している。

受講生たちは真綿を紡ぎ、地元の植物の藍や桑、クサギの実などで染め上げ、機織(はたお)りを使ってストールやコースター、タペストリーなどに仕上げた。

開催期間中には原始機の体験が可能。その横では受講生たちが卓上機を使って共同作品を制作している。

来場者の一人は「自然の色をいただき、活用しているこの空間にいると、心がおだやかになりますね。」とニッコリ。

小林さんは「どうやって糸や布ができるのかを見て感じてもらいたいです。」と話していた。

 

●会期:2016年1月10日(日)まで

●場所:高島市安曇川町上小川106

●時間:9:00~17:00 (最終日は16:00まで)

●入場料:無料

 

■お問い合わせ
藤樹の里文化芸術会館
住所:高島市安曇川町上小川106
TEL:0740-32-2461

< 2016年01月6日(水) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ