滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

阿志都彌(あしづみ)神社 安産祈願祭 ( )

2016年9月22日(木・祝)、高島市安曇川町川島にある阿志都彌神社で安産祈願祭が行われた。これは、別名御牢開き(みろうびらき)の神事と呼ばれ天皇の私事としても執り行われているもので、滋賀県内ではここだけでしか見られない伝統行事となっている。

拝殿には約1.2m四方で床から天井までを完全に囲った竹篭を設置。これは、氏子総代が近隣の竹を使って手作りしたもので、出入り用のために一部が外れるようになっている。母親のお腹の中に見立てた竹篭内には御神酒や塩、短刀や石などが供えられ、そこで巫女が鈴を鳴らしながら神楽を舞う。特定人物の安産ではなく、国全体の安産を祈願しているところがこの神事の特徴だ。

大津市から来たという女性は「珍しい神事ですね。竹篭もしっかりとした作りで感心しました。」と儀式を見守っていた。

 

 

< 2016年09月26日(月) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ