滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

Blue Green Fes ~「たかしま」の自然に会いにいこう!~ ( )

2016年10月1日(土)、2日(日)の2日間にわたり、高島市マキノ町にあるマキノ高原とマキノサニービーチで自然を満喫できる「Blue Green Fes(ブルーグリーンフェス)」が初めて開催された。

(公社)びわ湖高島観光協会が主催。約30団体がステージ出演やブース出店し、来場者たちはキャンプや自然体験、音楽などを楽しんだ。

マキノ高原では魚つかみや丸太切り、アーチェリーなど広いフィールドを活用してのコーナーが盛りだくさん。間近に見える山々を感じながら子どもも大人も思う存分楽しんた。

鼓童出身の立石雷さんを中心に結成された若手邦楽グループ東と元鼓童メンバーの辻勝さんによるコラボステージでは太鼓の豪快な音や箏の繊細な音色が澄んだ空気に包まれて、自然の中に溶け込んだ。観客からは大きな拍手が送られ、メンバーたちはそれに応えるかのように汗をにじませながら迫力ある演奏を披露した。

大津市から家族4人で来たというパパは「ニジマス釣りを体験して早速塩焼きでいただきました。新鮮でとてもおいしかったです。」と満足そう。大阪府から6歳の子どもを連れて来たというママは「子どもが遊具を気に入ってしまってここから動けない状態です。いろいろなブースを見て回りたいのですが・・・」と少々困惑しながらも目を細めながら子どもを見守っていた。

高島の魅力である新鮮な空気と豊かな自然。たくさんの笑顔があちこちで輝いていた。

 

●お問い合わせ
(公社)びわ湖高島観光協会
滋賀県高島市新旭町旭1丁目10-1 高島市観光物産プラザ1階
TEL:0740-33-7101

 

< 2016年10月4日(火) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ