滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

ピリリと旨い!「弥平激辛サミット2016」 ( )

湖南市の新しい特産品として注目を集めている「弥平とうがらし」を使った激辛メニューナンバーワンを決める「弥平激辛サミット2016」が湖南市の雨山文化運動公園で開催された。

今年で3回目を迎えた人気イベントで、市内外からたくさんの辛いもの好きが訪れ賑わっていた。

弥平とうがらしは湖南市下田に100年以上前に伝わったといわれている。辛さを表す単位「スコヴィル値」で表すと、その辛さはなんと100,000スコヴィル!タバスコが30,000スコヴィル、タカノツメが50,000スコヴィルなのでその辛さは歴然!しかし、弥平とうがらしはただ辛いだけでなく芳醇な香りと清涼感があると評判で、辛いもの好きにはたまらない辛さだそう。

出店メニューは、弥平とうがらしと下田なすを使ったグリーンカレーや、弥平とうがらしを練りこんだうどん、下田なすと豚肉の弥平とうがらし入り特製味噌炒め丼など、和洋様々な9種類。来場者は辛さと旨さの絶妙な組み合わせに、汗をかきながらも箸が進んでいたようだった。

同じ会場で「湖南市東海道石部宿まつり」も開催され、多くの家族連れらが楽しい1日を過ごしていた。

 

●お問い合わせ
湖南市観光協会
滋賀県湖南市岩根678-28
TEL:0748-71-2157

 

< 2016年10月24日(月) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ