滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

゛ゆめ・もの・ひと゛づくりで元気を発信!~第5回こにゃん元気市場~ ( )

2016年11月6日(日)、湖南市総合体育館で「第5回こにゃん元気市場」が開かれた。
湖南市内には工業団地があることもあり、農工商の元気な姿を市内外に発信し、湖南地域全体の一層の活性化を目指すイベントだ。晴天に恵まれ、会場は朝早くから夕方まで来場者でにぎわっていた。
イベントのサブタイトルは「輝け こなん ゆめづくり ものづくり ひとづくり」。
一本目の柱の「ゆめづくり」。はしご車の搭乗体験や、地元企業の大型トラックの乗車体験を通して、子ども達の「こんな仕事がしてみたい」という夢につながる、いいきっかけになっただろう。
二本目の柱の「ものづくり」。地元企業が開催したものづくり体験教室に参加した子ども達や、各社の出展PRブースに立ち寄った大人の方も、ものづくりに興味を持っただろう。
三本目の柱の「ひとづくり」。目の前で繰り広げられる、地元の高校生のはつらつとしたパフォーマンスに、「何ができるのだろう?」とかたずをのむ観客。若いエネルギーを感じ、見守る温かいまなざし。心と心のつながり。それがひとづくりの原点だろう。
サブタイトル通りの、ゆめ・もの・ひとが元気になれる元気市場に、来年もぜひご来場を!

 

●お問い合わせ
(公社)湖南工業団地協会
滋賀県湖南市西峰町1
TEL:0748-75-0200

 

< 2016年11月10日(木) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ