滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

日野菜収穫祭 ( )

2016年12月4日(日)、日野町にある内池西会議所にて「日野菜収穫祭」が行われた。
日野菜とは室町時代から日野町で栽培されている伝統野菜で、美しいピンク色の漬物は当時の天皇にも献上された。和歌にも詠まれており、「さくら漬け」の名前で今も親しまれている。

収穫祭とだけあって、採れたての日野菜や日野菜を使った料理が販売された。日野町内にあるカフェ「らっこや」さんがこの日のために作ったのは、生の日野菜とネギを入れて焼いたキッシュ。ハート型の器に入っていて見た目もかわいい。他にもちらし寿司やサラダパンなど、どれも日野菜がいいアクセントになっている。

会議所内では日野菜アニメの上映や日野菜クイズ大会なども行われ、集まった人たちが楽しそうに参加していた。

「日野菜の原種は今も大切に守られています」と話してくださったのは、イベントを主催した日野駅前通り共栄会の西塚会長。「みんなで日野菜の勉強をしたので詳しくなりましたよ」とも。これからも町をあげて日野菜のPRと継承をしていくのだそう。

参加者らには日野菜がたっぷり入ったおにぎりが無料でふるまわれ、日野菜を味わい尽くした一日となった。

 

 

●お問い合わせ
日野駅前通り共栄会
TEL:0748-52-0340 (西塚商店)

< 2016年12月6日(火) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ