滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

食と健康づくりのつどい2016 ( )

2016年12月11日(日)、高島市安曇川町田中にある安曇川公民館で、同市健康推進課の主催による「食と健康づくりのつどい2016」が開催され、家族連れなどで賑わった。

会場内では健康に関するブースがそれぞれの視点から啓発活動を行った。郷土料理伝承の会は「エビ豆」「かぼちゃのいとこ煮」「ワラビとおあげさんの炊いたん」「ぬた」を調理し、来場者たちが試食した。現在では食べる機会が少なくなったが、どれも昔から伝わる料理ばかり。ガイドスタッフもいただいたが、味がしっかり染み込んではいるものの食材の風味が損なわれず、素材の旨味を活かした調理法に箸が進んだ。レシピが添えられているので、家庭でも作れるのがうれしい。

そのほかにも健康チェックやNEWスポーツ、おにぎらず作りの調理などたくさんの体験コーナーが設けられた。

市内から来たという家族4人連れの4歳の男の子は「石窯で焼いたピザがおいしい。」2歳の男の子は「僕はエビ豆が好き。」と元気いっぱい。ママは「これから挑戦するおにぎらず作りが楽しみです。」と目を細めていた。

 

●お問い合わせ
高島市役所 健康推進課
住所:滋賀県高島市新旭町北畑574
TEL: 0740-25-8078

 

< 2016年12月12日(月) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ