滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

可愛いさに癒される♪「信楽焼の動物展」 ( )

甲賀市信楽町の陶芸の森にある信楽産業展示館ギャラリーにて、動物をモチーフにした陶人形の展覧会「信楽焼の動物展」が開催されている。2017年2月26日(日)まで。入場無料。

信楽焼といえばタヌキの置物を思い浮かべる人も多いが、近年はタヌキだけでなくあらゆる動物をモチーフにした、作家の個性あふれる陶人形が登場しているそう。今展ではそんな動物モチーフの作品が約200点展示されている。

タヌキの置物が信楽で作られるようになったのは江戸時代にさかのぼる。その後、カエルやフクロウ、干支にちなんだ置物が作られるようになった。「信楽の作家さんは柔軟な発想で求められることに対応する人が多いんでしょうね。とくに最近は表現がユニークになり、見ていて楽しい作品が増えました」と信楽焼振興協議会の長谷川善文さん。

会場には、本物そっくりのカピバラや、ユニークなポーズのキリン、雛人形姿のブタなど、遊び心満載の動物がいっぱい!
気に入った作品は購入することもできる。

ぜひ、可愛い動物たちに会いに冬の信楽を訪れてみてはいかが?

 

●お問い合わせ
滋賀県立陶芸の森 信楽焼産業展示館
滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7
TEL:0748-83-1755

< 2017年01月27日(金) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ