滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

和菓子のお雛様 おててと三階亭 ( )

2017年2月23日(木)、 手づくりの雑貨やアートを販売するショップ、「おててと三階亭で」和菓子教室が開催された。

講師の改田幹子さんは和菓子が大好きな優しい雰囲気の先生。和菓子の魅力にひかれ京都・大阪・神戸などの和菓子職人の元へ、今でも作り方を学びに行くという。

今回作ったのは、「こなし」を使った生菓子。こなしとは白あんと餅粉、小麦粉を混ぜ合わせて蒸した生地のことで、京菓子にかかせない素材だ。
甘さと柔らかさが絶妙で、さっぱりとした上品な味わいに、参加者の皆さんは大満足だった。
生菓子を作る様子を見ながら先生は、「こんなに自由にアレンジしてくれる生徒さんは初めてです」と嬉しそうに話していた。

おててと三階亭はまもなくオープン一周年。美味しいイベントを予定している。
◇開催日:3月25日(土)、26日(日)
◇料金:韓定食ランチ(1,000円)※レンコン・セロリ・長いもなどを使った10種類のキムチとチジミ
◇15:30~洋画家池川茂氏を招いてフランスの話を聞きます♪

 

 

●お問い合わせ
おててと三階亭
〒532-0891
滋賀県近江八幡市鷹飼1494
TEL:090-1151-1598

< 2017年02月28日(火) 取材:石橋伊穂 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブマップ

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ