滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

美冨久 春の蔵まつり ( )

2017年3月25日(土)・26日(日)、甲賀市にある美冨久(みふく)酒造で「春の蔵まつり」が行われた。

今年は創業100周年という節目にあたり、蔵まつりの規模を拡大して開催された。会場を広げ屋台を増やし、大人も子供も楽しめるイベントとなった。
ステージ会場では、地元高校の吹奏楽部の演奏や大道芸などが披露され、側ではたこ焼きや甲賀市のご当地焼きそば「スヤキ」などの屋台も並び、樽酒販売コーナーでは枡を手にしておかわりを求める客が絶えなかった。
大釜会場のメインは名物となった大釜に日本酒を入れてゆであげたゆで卵のふるまいで、ほんのりと日本酒のいい香り。子ども向けの迷路や飴のつかみどり、綿菓子も人気で小さな行列ができていた。

また酒蔵見学や1回500円の酒粕詰め放題など、酒蔵ならではのイベントも充実していて、試飲コーナーでは10種類以上のお酒が飲めるとあって、人だかりができていた。

酒粕を使ったお菓子「酒粕あめ」は口どけがよく、いくつでも食べられそうだった。

三重から来た3人グループは、「毎年楽しみにしています。ゆで卵は必ず食べています」と笑顔で話してくれた。

桜の開花はまだ少し先だが、会場には笑顔がいっぱい咲いていた。

 

 

●お問い合わせ
美冨久酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町西林口3-2
TEL:0748-62-1113
営業時間:10:00~18:00
定休日:無休 (ただし、年末年始・お盆を除く)

< 2017年03月31日(金) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ