滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

みんなで一緒にレッツダンス♪「車椅子レクダンス」 ( )

 

甲賀市甲南町の「忍びの里ぷらら」で、県内の「日本車椅子レクダンス協会」の各支部が一堂に会するイベントが開催された。

車椅子レクダンスとは、健常者と車椅子に乗った人が一緒にダンスを楽しむレクレーションで、日本で誕生した福祉活動のひとつ。「日本車椅子レクダンス協会」の皆さんは、普段は各支部で練習し、地域の福祉施設や学校などを訪問して車椅子レクダンスの普及に力を注いでいる。

「今年は『琵琶湖周航の歌』が誕生して100周年の記念すべき年です。ぜひ、みんなで一緒に『琵琶湖周航の歌』でダンスしたいと集まってもらいました」と甲南支部代表の藤丸幸子さん。
藤丸さんの呼びかけに約40人が集まった。
会場には甲賀市の正木副市長も駆けつけ、車椅子に乗って一緒にダンスを楽しむ一面も。

「琵琶湖周航の歌」以外にも、「みかんの花咲く丘」や「肩たたき」「お祭りマンボ」など、誰もが口ずさめる懐かしい曲などが披露され、参加した高齢者らの顔にも自然と笑みがこぼれて、とても楽しそうだった。

「車椅子レクダンスは小学生から大人まで誰もが気軽に参加できる福祉活動です」と藤丸さん。

 

●お問い合わせ
日本車椅子レクダンス協会 藤丸さん
TEL:0748-86-5113

 

 

< 2017年04月17日(月) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブマップ

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ