滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

南洋の香辛料を楽しむ!インドネシア料理 ( )

2017年5月23日(火)、高島市今津町中沼にある今津東コミュニティセンターで「南洋の香辛料を楽しむ!インドネシア料理」が開催され15名が参加した。

今津東コミュニティセンターと高島市国際協会の共催で行われる市民ミニ講座「世界の台所シリーズ」で、市内在住の日本語を学ぶ外国人から出身国の家庭料理を学ぶと共に、市民との交流を深めるのが目的で、今回10回目を迎えた。今までにベトナムやタイ、韓国などの料理講習も行ってきた。

今回の講師は、インドネシア出身のヨーヨーク・アントノさん。3班に分かれた参加者たちは、ヨーヨークさんの手本を見ながらインドネシア風焼き飯のナシゴレンとスープのソトを調理した。タイのショウガ「カー」に鼻を近づけて「日本のショウガより爽やかな香りがする。」などと話す参加者もいた。

完成した2品を全員で味わい、その後ヨーヨークさんがスライドを使ってイスラム教の紹介をした。

市内から2人で参加したという女性は「初めて見た食材も多く、試行錯誤しながら調理しましたが上手にできました。ナシゴレンは今までに食べたことがありますが、それとは少し違う奥の深い味でした。」と満足そうに話していた。

 

 

 

●お問い合わせ
今津東コミュニティセンター
滋賀県高島市今津町中沼1-4-1
TEL:0740-22-3222

< 2017年05月29日(月) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ