滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

よみがえれ水口岡山城2017特別編 ~一日城主に藤岡弘、さん~ ( )

2017年5月28日(日)、甲賀市水口町あいこうか市民ホール周辺で「よみがえれ水口岡山城2017」が開催された。水口岡山城跡が今年2月に国史跡に指定された事を記念したイベントで、約15,000人の来場者でにぎわった。

昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で徳川家康の重臣・本田忠勝を演じた俳優の藤岡弘、さんを一日城主に迎え、藤岡さんが馬にまたがり忍者の衣装をまとった参加者らとともに登場すると、会場からは拍手や歓声が上がった。身に着けていたよろいは藤岡さん自前の物で、今回初着用!

トークショーでは甲賀市の印象を「多くのドラマが眠っていて、歴史の紐解きをしたくなるような魅力的な町」と称賛。「大いなる夢を持って、すばらしい宝物が眠っているこの郷土を守り続けてほしい」と締めくくった。

トークショーの後の「もちまき大会」では2万個の餅がまかれ、会場は大賑わい。 30キロのよろいを身に着けながら力強く餅を投げる藤岡さんの姿が印象的だった。

甲賀市では今年、水口岡山城跡の国史跡指定の他、4月に市の歴史遺産である「忍者」と、日本六古窯の一つ「信楽焼」が日本遺産にダブル認定された。

 

 

●お問い合わせ
一般社団法人水口岡山城の会 事務局
滋賀県甲賀市水口町本町二丁目2番37号
TEL:070-5509-4646

< 2017年05月31日(水) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ