滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

イランカラプテ(アイヌの手しごと・あそび・くらし・・・)展・ティースペース茶楽にて! ( )

近江八幡のお堀端にあるティースペース茶楽にて、
12月1日(火)~13日(日)まで、イランカラプテ(アイヌの手しごと・あそび・くらし・・・)展が開催中!
期間中、カフェスペースがアイヌの伝統的なお家(チセ)に変身し、アイヌの「衣・食・住・遊・祈」を垣間見ることができ、初日から多くの方々が訪れている。

イランカラプテとは、アイヌ語で「こんにちは」「はじめまして」という意味。
初めて会う人に”私も心を開いてあなたと向き合うので、あなたもどうか私に心を開いてください”という想いも込められているのだとか。

刺繍をほどこした着物や手袋などの布もの、木彫り作家・藤戸幸夫さんのニマ(木皿)やマキリ(木彫りの小刀)、ガマで編んだ花ござ、トンコリ(弦 楽器)やイナウ(けずりかけ)など、さまざまなアイヌのものたちがずらり。展示作品は、実際に手に取り触れることができる。手に取った作品を通して素朴な あたたかさが伝わってくる。また宇井眞記子さんが撮られたアイヌ民族の写真も展示されている。しみじみとアイヌの歴史に触れ、人々の悲しみや怒りに耳を傾 け、アイヌ民族の温もりに触れるとき。その中で二風谷ダムのこと、忘れてはならない。

取材日の5日は、
ミナミナの会・代表の藤戸ひろ子さんによるアイヌのムックリ(口笛)を作るワークショップが開催され、参加者の方々は丁寧な指導の下、竹を削りムックリ作りに励んでいた。

期間中の12、13日の土・日は、アイヌの伝統的な料理をいただくことができるランチプレートがあるので、こちらもオススメ☆(*前日までの予約の場合は、ハスカップ入りのパンケーキとシケレベ茶のサービスあり)

滋賀でアイヌ民族に触れることができる貴重な体験。
是非とも、この機会にティースペース茶楽へ足を運んでほしい。

 

~期間中の催し~
●12/12(土)13:00~ 「子どもたちもいっしょに!」
アイヌ文様切り絵、むかしばなし上映、アイヌのことばでからだ遊び
参加費:小学生以下無料、おとな300円+1オーダー

●うたとおどり
・12/13(日)16:30開場 17:00開演
アイヌの伝統的な唄・ウポポや、踊り・リムセを参加型ライヴで楽しみましょう。トンコリやムックリの演奏もあり。(予約:1500円 当日:1800円)

●たべる・のむ(土・日限定)
☆ワンプレートランチ/1000円
アマム、オハウ、ラタシケプetc アイヌの食べ物に出会おう!前日まで予約の方には、ハスカップ入りパンケーキとシケレベ茶のサービスあり。

☆おやつセット/500円
アイヌのお団子・シトと、きはだの実のシケレベ茶のセット

 

●お問い合わせ
ティースペース茶楽
滋賀県近江八幡市佐久間町17-1
TEL:0748-32-8885
営業時間:11:00~17:00
定休日:月曜日

< 2015年12月5日(土) 取材:髙木優 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ