滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

身近な川で魚とふれあう「かいどり大作戦」 ( )

2017年7月29日(土)、東近江市の佐久良川で「かいどり大作戦」が開かれた。
かいどりとは「掻獲」と書き、田んぼの小川などをせき止め、水をかい出して魚を捕る漁法のことで、昔の子どもたちの楽しい遊びだった。

苔で覆われヌルヌルした石や、水深20センチ程の場所などもあり、川幅が狭く流れが速い場所では、魚つかみそっちのけで水遊びを楽しむ子どもたちの歓声が響き渡っていた。どちらかといえば、大人たちの方が真剣に魚を探し、「おー!捕まえたぞー」と童心に返っている様子だった。

主催者のNPO法人蒲生野考現倶楽部は「2017ふるさとワクワク体験」として年間4回のイベントを企画している。5月は「日野川たんけん(下流編)」、6月は「蛍ほのぼのコンサート」、そして今回の「かいどり大作戦」は中流編。9月は「日野川たんけん(上流編)」を予定している。「たんけん・はっけん・ほっとけん」のキャッチフレーズ通り、身近な水環境を通して学び伝える貴重なイベントだった。

 

【日野川たんけん(上流編)】
日時    9月9日(土)9:30~
集合場所  日野町熊野(熊野神社前)
参加費   500円
内容    日野川の源流体験や水棲生物観察
※事前申し込み要

 

 

 

●お問い合わせ・申し込み
NPO法人蒲生野考現倶楽部(事務局)
綾 康典 TEL:090‐8757‐2456

 

< 2017年08月2日(水) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ