滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

空から琵琶湖を眺めてみよう!熱気球フライト ( )

8月4日(金)から6日(日)まで、草津市の烏丸半島で「熱気球フライト体験」が行われた。

毎年大好評のこのイベントは今年で8回目。朝6時からフライト体験が開始され、最初に会場に到着した岐阜からの参加者は、「一度乗ってみたいと思い調べてたら、近くで体験できることを知って参加しました」と話していた。県内はじめ、大阪や神戸からの参加者も多く見られた。

取材日は曇り空だったが、約15メートル上昇した気球からは、琵琶湖の大パノラマが楽しめた。晴れた日には伊吹山・箱館山・比良山・比叡山が眺められるという。
実際に搭乗すると下から見るより高く感じられ、風を受けて気球が揺れる感覚は日常生活では味わえない特別な体験だった。
気球が浮くには、風船内部と外気との温度差が70度必要とされ、そのためフライト中もパイロットによる熱の微調整が必要となる。時折噴射されるバーナーの噴射音の迫力は、実際に乗ってみないと分からない発見の一つだった。

参加者は「少しこわかったが楽しかった」「夏休みの思い出となった」と、目を輝かせていた。

 

 

●お問い合わせ
草津市観光物産協会
滋賀県草津市草津三丁目13番30号
TEL:077-566-3219

 

< 2017年08月10日(木) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ