滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

としょかんまつりで本と仲良しになろう ( )

2015年11月28日(土)、草津市立図書館で「第4回 としょかんまつり2015」が開かれた。

「日頃図書館を利用されない方たちにも、気軽に図書館を訪れてほしい」と、くさつ図書館友の会の後藤さんが、図書館への熱い想いを語って下さった。

3階建ての図書館全体を使って、様々なプログラムが一日を通して組まれていた。毎回一番人気の「本の無料リサイクル市」は、これを目当てに開館時間前から長蛇の列が出来るほどである。本の提供は、事前に一般の方から受け付けたものだそうだ。
手作り・あそびコーナー、図書館クイズ、点字体験、お話し会…とどのコーナーも、子どもたちがお父さんやお母さんと一緒に笑顔で参加している様子が微笑ましかった。

このイベントは、くさつ図書館まつり実行委員会で企画・運営されている。様々なサークルの方が揃いの緑の布を首元に巻き、各コーナーでボランティアとして生き生きと活動されていた。

「本が好きで、子どもたちを楽しませてあげたい」という想いが、ボランティアの皆さんからの表情からもあふれていた。

●お問い合わせ
草津市立図書館
滋賀県草津市草津町1547
TEL:077-565-1818

< 2015年12月4日(金) 取材:平地雅子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ