滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

山菜摘みとそば打ち体験~山のめぐみをいただこう!~ ( )

2016年4月24日(日)、高島市新旭町饗庭にある新旭里山体験交流館「もりっこ」とその周辺で、山菜摘みとそば打ち体験が開催され、もりっこを指定管理するNPO法人クマノヤマネットや高島森林体験学校のスタッフに教わりながら5家族17人が春の1日を楽しんだ。

もりっこ周辺で森を散策しながらの山菜摘みでは、約1時間かけてワラビやヨモギなどを収穫した。参加者たちは山菜の摘み方を聞いたり、大自然の香りを胸いっぱいに吸いながら春の陽気を満喫。子どもたちは保護者に教わりながら山菜の名前を覚えた。

もりっこでのそば打ち体験では、新旭町産のそば粉と強力粉を混ぜ合わせ、粉ふるいから始めた。粉に水を入れてこねあげ、めん棒でのばして包丁で切ると完成。家族が力を合わせて作ったそばはざるそばにして山菜の天ぷらと一緒に食べた。

長浜市から家族4人で来たという女性は「私は以前に違う場所でそば打ち体験をしたのですが、若干作り方が違いました。ワラビやヨモギなども摘めて楽しく過ごせました。」と笑顔で話していた。

●お問い合わせ
森林体験学校
(滋賀県高島市朽木麻生443)
TEL:0740-38-2527

< 2016年05月2日(月) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ