滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

あいの土山斎王群行 ( )

3月25日(日)、甲賀市土山町で「第21回あいの土山斎王群行」が行われた。

平安装束を身にまとった約80人が、大野小学校から垂水斎王頓宮跡(たるみさいおうとんぐうあと)までの約3kmを練り歩いた。
斎王が禊ぎ式で身を清めお発ち式で童女(わらわめ)がお発ち舞を披露した後、斎王が御腰輿(およよ)にあがり出発。休憩所では采女(うねめ)と女嬬(にょじゅ)が見事な道中舞を披露。土山茶のふるまいもあり、参加者だけでなく見物客らも温かいお茶でのどを潤していた。
昨年は童女、今年は童部として参加した加藤穂乃花(ほのか)ちゃんは「きれいな着物がきれてうれしい」と、この日を楽しみにしていたという(お母さん談)。また、童女で舞を披露した田中花香(かこ)ちゃんのお母さんは、「2月の任命式から当日まで、舞の練習を一生懸命してきました。髪もがんばって伸ばしました」と話していた。

 

 

●お問い合わせ
あいの土山斎王群行 実行委員会事務局
(あいの土山文化ホール内)
TEL:0748-66-1602
開館時間:8:30~17:15
休館日:毎週月曜日、年末年始

< 2018年03月29日(木) 取材:原田和泉 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ