野洲に関する情報配信!野洲のとっておき

おいで野洲アルバム

【以下は、滋賀ガイドのイベント情報ページです】

このページに関するお問い合わせは滋賀ガイド(https://www.gaido.jp/)までご連絡ください。
滋賀ガイド編集局(株式会社ヤマプラ内) TEL:0748-34-8872

「亥の干支凧とお正月遊び」開催中 ( )

- 写真をクリックすると拡大されます -

東近江市八日市東本町の東近江大凧会館で、今年の干支イノシシをモチーフにした凧の展示と昔懐かしいお正月遊びの企画展が開催されている。1月20日(日)まで。
力強い「亥」の文字や愛らしいイノシシの顔の凧など、全国の凧職人や愛好家らが作った大小47点の作品が展示され、新春らしい内容となっている。お正月遊びのコーナーでは、凧をはじめ羽子板、かるた、双六といった昔ながらの遊びが楽しめる。
いまでは見かけることも少なくなった遊びだが親や祖父母世代には懐かしく、また子どもたちには新鮮な遊びとして一緒に遊びに興じる姿が微笑ましかった。

 

【新春特別企画「亥の干支凧とお正月遊び」】
開催期間:2019年1月3日(木)~1月20日(日)
開館時間:9:00~17:00
休館日:毎週水曜日
入館料:一般300円 小・中学生150円

 

 

●お問い合わせ
東近江大凧会館
TEL:0748-23-0081

 

< 2019年01月7日(月) 取材:福本明子 >

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おいで野洲アルバム
イベント情報