滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

こころの灯り ステンドグラス展 ( )

草津市野路の草津クレアホールでステンドグラス作家の杉浦照子さんが主催する工房グラスヴァーレの作品展「こころの灯り ステンドグラス展」が20日(日)まで開かれている。
杉浦さんと、生徒21人のランプやパネルなどの作品約60点が展示されている。
「夕方ランプを点けると、ほのかな灯りが心の中に入ってきて癒されます。その魅力を多くの人に伝えたいと、ステンドグラスにかかわって約35年になります。15年、20年と通う生徒さんもいて、皆さんに出会えたことが財産です。生徒さんの力を借りて今回も3年に一度の展覧会を開くことができました」と杉浦さん。
場内には、90年前のランプを基にして作った杉浦さんの新作も飾られている。京都のヴォーリズ建築・旧下村邸(現・大丸ヴィラ)のステンドグラスパネルの修復の際に現場で出合ったランプだ。布製のシェードをステンドグラスで制作した。蘇ったランプが会場に柔らかい光を放っていた。

 

「こころの灯り ステンドグラス展」
■開催期間:2019年1月16日(水)~20日(日)
■開館時間:9:30~17:00(入館は16:00まで)
■料金:入場無料

 

 

●お問い合わせ
工房グラスヴァーレ 杉浦照子
滋賀県草津市南笠東3-7-4
TEL:077-563-8425

< 2019年01月17日(木) 取材:鋒山幸江 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ