野洲に関する情報配信!野洲のとっておき

おいで野洲アルバム

【以下は、滋賀ガイドのイベント情報ページです】

このページに関するお問い合わせは滋賀ガイド(https://www.gaido.jp/)までご連絡ください。
滋賀ガイド編集局(株式会社ヤマプラ内) TEL:0748-34-8872

- 写真をクリックすると拡大されます -

竜王町山之上の杉之木神社及び周辺の神社で5月3日、五穀豊穣と村内の安全を祈る「ケンケト祭り」が行われた。
友禅模様の着物を身にまとった男の子たちが薙刀(なぎなた)の舞いを披露。織田信長軍に従って戦った山之上の人たちの姿を再現したといわれ、国の選択無形民俗文化財になっている。「ケンケ ケンケドン」という囃子の音頭から祭りの名前がついた。
11歳から21歳の男性約40人が鉦(かね)の音に合わせ、掛け声を上げながら「薙刀振り」を奉納。薙刀を振り下ろしたり体を回転させたりするなど見事な舞いを披露した。
薙刀振りの後にイナブロ(稲風呂)と呼ばれる5mほどの飾り物が付いた大御幣が続き、それを数多く倒した年ほど豊作といわれる。引き倒そうとする見物人と、必死に守ろうとする薙刀を持った若者たちとの場面は迫力満点だった。

 

 

●お問い合わせ
竜王町観光協会
TEL:0748-58-3715

< 2019年05月17日(金) 取材:鋒山幸江 >

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おいで野洲アルバム
イベント情報