滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

減災 アクションクラブ ( )

2016年5月21日(土)、高島市新旭町旭の新旭公民館で「減災 アクションクラブ」が開催され、子ども8人と大人2人の合わせて10人が開会式とオリエンテーションに参加した。

大地震に備えてまさかの時を生き抜く力を身につけようと、たかしま災害支援ボランティアネットワーク「なまず」が主催。今年度10回の活動を予定している。

参加者たちは開会式のあと「釜石の奇跡」として有名な釜石小学校の校歌を合唱。なまずのスタッフは「地震に遭遇した時に一番大切なのは命です。自分の命が助かれば他の人の命を助けることができます。」と話していた。

地震の震源が記されたペーパークラフトの地球儀作りでは、切ったパーツを編みこむ作業に手間取りながらも真剣な表情で作業を進めた。途中まで仕上げた女性は「普段このようなことをする機会がないので楽しかったです。家へ持って帰って完成させます。」と笑顔で話していた。

減災 アクションクラブでは、小学4年生以上の参加者を募集中。ゲームで減災を学んだり、災害研究施設での見学など楽しくて多彩な内容となっている。いざという時を生き抜くための術が会得できる良い機会になりそうだ。

●お問い合わせ
たかしま災害支援ボランティアネットワーク「なまず」
TEL/FAX:0740-25-5095
MAIL:info@takashima-namazu.net

< 2016年05月26日(木) 取材:志賀清美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ