滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

大池寺のサツキが見頃 ( )

甲賀市水口町にある大池寺の蓬莱庭園のサツキが見頃を迎えている。

大池寺は奈良時代に行基によって創建されたと伝わる古刹で、境内には市の名勝にも指定されている鑑賞式枯山水庭園・蓬莱庭園がある。江戸初期に小堀遠州が作庭したと伝えられていて、大海原を進む宝船がサツキの刈り込みで表現されている。

「自然のものなので一斉に花が咲き揃うかはわかりませんが、例年6月10日前後に花のピークを迎えます。鑑賞されるのは庭園に光が降り注ぐ午前中がおすすめですよ」とご住職。
眩い新緑とサツキのピンク、白砂のコントラストはまるで絵画を見ているよう。

また、蓬莱庭園だけでなく境内のいたるところに手入れの行きとどいた風情ある庭がある。
美しい庭を見つめながら心静かに自分と向き合うひとときを過ごしてほしい。

大池寺隣接する心字池ではスイレンもこれから見頃を迎える。

●お問い合わせ
大池寺
滋賀県甲賀市水口町名坂1168
TEL:0748-62-0396
拝観料:大人400円・中学生300円・小学生200円

< 2016年06月6日(月) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ