心のページ
バックナンバー
このページは市民から人格者と認められ、思想的に偏らない方に事務局からボランティアをお願いし、悩みの多い青少年や市民にメッセージを送っていただくコーナーです。
坂井孝之さんプロフィール

昭和21年東京生まれ。
2歳の時、病気で失明。3歳より横浜訓盲学院で学ぶ。
高校2年生の時フルートと出会い、新井力夫氏に師事。
1970年第20回全国盲学生音楽コンクールにて優勝。
フルートのほか、リコーダー、オカリーナ、ケーナ、篠笛(しのぶえ)などを演奏。
「笛吹きおじさん」を自称。
現在、マッサージ、はり業のかたわら、各地で演奏活動を行っている。
2004年NHK教育TV「きらっと生きる」に出演。


坂井さんの公演スケジュールはこちら
 ミュージックサロンへ



今週(1月22日合併号)、毎日新聞の情報紙
「Oh!Me」に掲載された心のページ

2004.1.22

あしながおじさん

私は3歳から大人になるまで訓盲学院で育てられた。人は私の生い立ちを知ると気の毒に思ってくれる。確かに私自身も「目が見えないこと」「迎えに来てくれる家族が無いこと」「笛を買う金が無いこと」「足が短いこと」を、不幸だと思ったことがあった。しかし、大人になって私は随分恵まれていると気がついた。

まず、終戦後、食糧難の時代に衣食住の心配をせずに過ごすことが出来た。クリスマスには米軍兵やアメリカンスクールの子供達がお菓子やおもちゃをもって来てくれた。私にとっては母親だった先生から毎晩ワクワクしながら本を読んでもらった。学校のハーモニカバンドのメンバーとして、あちらこちらに演奏旅行をさせてもらった。そして、苦しい程に欲しかったフルートを初めて手にしたのも学院だった。未だ名前は明かされていないが、僕にフルートを贈ってくださった人は、たぶん担任の先生とその他数名の先生だったと思う。

最近、「坂井さんの笛の音はあたたかいですね」と言われる時、いつも私のそばで見守っていてくださった、あの頃の人々のことを想い出す。こんな風に私の周りには何人ものあしながおじさんがいた。だから、その人達のあたたかい心を笛の音にのせ、今度は自分があしながおじさんになりたいと思う。

ありがたいことに、大人になってからも、いろいろなあしながおじさんが現れ、私や家族をあたたかく包んでくれる。

バックナンバー