滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

創業32年の名店

ランチタイムガイドトップへ

あなたのお気に入りのランチをご紹介ください。こちら

[エリア: ] 2017.10.2 現在

手打そば そば吉(そばきち)

多賀大社の近く、国道306号線沿いにある「手打そば そば吉」は、長年地元の方や多賀大社の参拝者に親しまれている創業32年のお店。店主の林 俊行(はやし としゆき)さんが東京で手打ちそばの修行をした後、多賀で開店。毎朝数種類のそばを手打ちしている。

今回紹介するのは【鴨南ばんそば】(税抜 850円)
取材日に頂いたそばは細麺。つなぎ1割5分で打たれたそばは味がしっかりしておいしい。築地から仕入れる肉厚の鴨に焼餅が添えられ、そばのおいしさを引き立てていた。

そば吉では太打ち、細打ちの他に変わりそばも打たれ、ゆず切り、梅、よもぎなどが提供される日もある。冷たいそばもおすすめで、2色、3色、4色そばなどがあり、そば吉自慢の蕎麦がいろいろ味わえる。
「そばを全部おつゆの中に入れず、3分の1か半分程度つけて蕎麦の味を楽しんでください」と林さん。
店の窓からは豊かな多賀の田園が広がり、景色も一緒に楽しんで欲しい。(取材・藤井)

 

手打そば そば吉(そばきち)

●住所:滋賀県犬上郡多賀町多賀1615―1
●TEL:0749-48-1477
●営業時間:11:30~18:00(オーダーストップも18:00)
●定休日:金曜日
●駐車場:15台
●席:32席

 

[エリア: ]の最新ランチ情報

ランチタイムガイドトップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ