滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

“藤堂高虎”出生の地でいただく家庭料理

ランチタイムガイドトップへ

あなたのお気に入りのランチをご紹介ください。こちら

[エリア: ] 2018.03.1 現在

藤堂高虎ふるさと館 和の家(とうどうたかとら ふるさとかん わのや)

料理

戦国武将・藤堂高虎の出生地、甲良町在士(ざいじ)に2017年オープンした「藤堂高虎ふるさと館 和の家」。築100年を超える古民家を改装した店内は、田舎の家に里帰りしたような温もりある雰囲気で、地元のお母さんたちが作る家庭料理が楽しめる。

今回紹介するのは
【和の家ランチ】(税込800円)
・メイン(週替わり)
・小鉢3種
・ご飯(お替わり自由)
・味噌汁
・サラダ
・漬物
・デザート
取材日のメインは豚の生姜焼き。大豆の煮物や味噌汁などの家庭的なおかずと、地元、在士産のコシヒカリを使ったふっくらつやつやのご飯は相性抜群!思わず「お替わり!」と叫んでしまうおいしさ。ご飯のお替わりは無料なので、お腹いっぱい食べられるのも嬉しい。近江牛100%のハンバーグや牛すじカレーも人気だ。
「築城の名手として知られた戦国武将・藤堂高虎を知ってもらう拠点になればとオープンしました。入館は無料ですので、食事だけでなくぜひお気軽にお立ち寄りください」と、館長の田中 良治(たなか りょうじ)さん。4月下旬から5月上旬には隣にある八幡神社の藤棚が見頃を迎え、座敷からも楽しめる。(取材・福本)

 

藤堂高虎ふるさと館 和の家(とうどうたかとら ふるさとかん わのや)
●住所:犬上郡甲良町在士474
●TEL:0749-29-9033
●営業時間:10:00~15:00
●休館日:火曜・水曜・年末年始・お盆 他
●駐車場:10台
●席:20席

 

[エリア: ]の最新ランチ情報

現在登録はありません。

ランチタイムガイドトップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ