滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

文化財の建物でいただく手打ち蕎麦

ランチタイムガイドトップへ

あなたのお気に入りのランチをご紹介ください。こちら

[エリア: ] 2018.05.1 現在

日牟禮庵(ひむれあん)

近江八幡市の旧市街地にある「日牟禮庵」は、観光客で賑わう「日牟礼八幡宮」から少し離れた、静かな街並みに佇む古民家を改装したお店。店主の伊藤 洋一(いとう よういち)さんが毎朝手打ちするそばは、20年来変わらぬ味で地元で愛され続けている。

今回紹介するのは
【天おろし】(税込1,185円)
伊藤さん自ら産地に足を運び、厳選した信州八ヶ岳産のそば粉を使った二八そば。麺は白くつややかで、コシがしっかりしている。利尻産の昆布と、厳選したかつおで仕上げた上品であっさりとしたそばつゆに、大根おろしの辛味が相まっておいしい。
「脱サラで始めたそば屋も早20年になりました。近江八幡にお越しの際には、一度お立ち寄り下さい」と伊藤さん。回船問屋の屋敷だったという建物は、江戸時代に建てられた主屋と、大正時代に建てられた座敷、離れなど計7棟からなり、登録文化財に指定されている。座敷からは、手入れの行き届いた中庭を眺めながらゆっくり食事がいただける。(取材・福本)

 
日牟禮庵(ひむれあん)
●住所:近江八幡市西元町61
●TEL:0748-33-2368
●営業時間:11:00~14:30 ※蕎麦がなくなり次第閉店
●定休日:月曜・第3火曜
●駐車場:8台
●席:32席 ※予約不可

 

[エリア: ]の最新ランチ情報

ランチタイムガイドトップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ