滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

「むあ文庫」がリニューアルオープン

[エリア: ]

掲載日: 2017.06.16

街角・イベント情報トップ

「街角情報」の投稿は → こちら

文庫内 店主

オーナーの岸本 麦(きしもと むぎ)さん

2017年5月13日(土)大津市坂本に、かつて子どもたちに親しまれていた「むあ文庫」が10年振りにリニューアルオープンした。

オーナーの岸本 麦(きしもと むぎ)さんの父が、大学時代から集めていた絵本や児童文学書、児童文学に関係のある本を保管するために自宅の庭に建てた書庫を、1993(平成5)年から月に一回、子どもたちに無料で開放したのが「むあ文庫」の始まり。しかし、2007(平成19)年くらいから閉じられたままになっていた。

当時文庫を利用していた岸本さんは、大人になると誰でも子どもの頃とは違う見方や感じ方ができるようになるのではないかと思い、子どもからお年寄りまで楽しめる文庫として、「むあ文庫」を再開させることを決めた。そのために自宅の一部を改装してカフェスペースを設け、カフェで飲食すれば誰でも文庫を利用できるようにした。
「季節ごとにテーマを決めて、関連する本を紹介していきたいと思っています」と岸本さん。
文庫には約4000冊の絵本や児童文学書などが所蔵されている。周りはたくさんの緑に囲まれていて、時折小鳥のさえずりも聞こえてくる。ゆっくり読書をするのにぴったりの場所だ。(取材・澤井)

 

★カフェメニュー★
紅茶
・ニルギリ(ポット) アイスティー 600円
・アッサム(ポット) アイスティー 600円
珈琲
・珈琲、 アイス珈琲  600円
・カフェ・オ・レ 650円
ジュース
・みかんジュース 500円
など
※庭で季節ごとに採れる植物の酵母を使った焼菓子もあり
※すべて文庫利用料を含む

 

 

●お問い合わせ先
むあ文庫
大津市坂本6-2-33
TEL:080-3111-5982
営業日:土曜日、日曜日
営業時間:11:00~18:00
駐車場:なし

街角・イベント情報 一覧へ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ