滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

掲載日: 2005.09.8

素敵な人トップ

「素敵な人」の投稿は → こちら

玩具作家 蓮渓 円誠さん

玩具作家
蓮渓 円誠さん(43歳)(はすたにえんじょう)

今回の素敵な人は湖北町在住の蓮渓円誠さん。長浜農業高校美術教諭として教鞭をとるかたわら、玩具作家として活躍。今年のハンズ大賞(東急ハンズ主催)で見事グランプリを獲得した。

2000点の作品の頂点に!

蓮渓さんがハンズ大賞(東急ハンズ主催)でグランプリを受賞した作品は「シュプール ソロ カルテット」。振り子を動かすと、木の人形がエッジを利かせて本物のスキーヤーそっくりに動く。ハンズ大賞でも「スキーの難しい動きを忠実に表現している」と評価され、2000点近い応募のなかから見事頂点に輝いた。

素材を生かした作品

蓮渓さんの他の作品を見せていただいた。前に動かすとおなかの赤ちゃんも動き出すカンガルー、ホットケーキをクルッと裏返すウサギ、ヒナにエサをやる親鳥……ユニークでかわいらしい動きに思わず感動させられる。
一体どんな仕掛けなんだろう?
「これらは車輪の『円運動』をカムを使って『上下運動』に変える簡単な仕組みです。単純なからくりから意外な動きが生まれ、ひとひねりあるユーモラスな作品が生まれます。作品づくりの醍醐味です」と微笑む蓮渓さん。
素材には木だけでなく金属も使われる。美しい木目や柔らかな色合いを生かした木の作品、複雑な仕組みを実現する金属の作品……蓮渓さんは素材の持ち味を生かすことも大切にしている。

自然の力で動く手づくり玩具

子供の頃はおじいさんやお父さんが作ったおもちゃに囲まれ、大工道具にも恵まれていた。おかげで幼い頃から自分でコツコツ制作するのが大好きだった。玩具を作るようになったのは教師になってからで、知人に木で作った玩具をプレゼントして、思いのほか喜ばれたことがきっかけだったという。それ以来、大人から子供まで楽しめる作品作りにのめり込んでいった。
2人のお子さんのおもちゃももちろん手づくり。「自然の力で動くアナログ的なもの、手づくりの良さが伝わるものを作っていきたい」と蓮渓さん。今後は「人間をモチーフに、より複雑でいろんな動作のできるものを作りたい」とのこと。どんな動きの作品が生まれるのか楽しみだ。
(取材・川上)

素敵な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ