滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

ハープに魅せられて 癒しの音色を伝えたい 

掲載日: 2018.02.22

素適な人トップ

「素適な人」の投稿は → こちら

ハーピスト 大西 伶奈(おおにし れいな)さん (栗東市在住)

高さ約180cm、重さ約40㎏もあるグランドハープを演奏するハーピストの大西伶奈(おおにし れいな)さん。ハープは多くの人にとって身近な楽器というイメージがないが、優雅で心地よい響きを奏でる音は聴く人の心をうっとりさせる。「癒しの音色をたくさんの人に感じてほしい」と、ホールでの演奏以外にも地元の幼稚園や高齢者施設などでコンサートを行うかたわら、自宅でレッスン教室も開いている。

癒しの楽器ハープ

47弦と7本のペダルを操るグランドハープは、二回り小さいアイリッシュハープに比べて弾くのに強い力が必要だ。
「最大の魅力は、音色の美しさ。ソロ演奏以外にも、ほかの楽器との共演幅が広いので、オーケストラと一緒に演奏するときは幸せを感じます」と大西さん。
幼稚園のころ、両親に連れられて行ったコンサートでハープの音色に魅了され、「ハープをやりたい」と思ったという。3歳からピアノを習っていたが、両親が大西さんの気持ちを叶えてくれたのは小学2年のときだった。京都の雨田 光示(あまだ こうじ)、幸子(ゆきこ)両先生の指導を受けるため、週1回レッスンに通った。
自宅ではピアノ漬けの毎日だったが、1日の終わりに弾くハープの音色にいつも癒され、弾きながら寝てしまうことも多かった。

ピアニストではなくハーピストの道へ

母はピアノ講師、姉はピアニストだったので、自分もピアノの道に進むつもりだったが、中学3年になるとハープの道に進みたいと思うようになった。
「ハープとピアノは楽譜がほぼ一緒。ピアノよりハープのほうがオーケストラと関わる機会が多いかもしれない。もっと真剣にハープのことを学んでみたい」
それまで弾いていたアイリッシュハープからグランドハープに変えた。
東京芸大付属高校を目指したが受験の準備期間が短かかったので合格できず、石山高校音楽科に進学した。
ハープ科は無くピアノ科で入ったため、学校で習うのはピアノのみ。東京の篠崎 史子(しのざき あやこ)先生に月一回のレッスンを受けるため、授業が終わるとすぐ新幹線に乗り、帰りは夜行バスに乗ってそのまま学校に通う日々が3年間続いた。

ハープが生活の一部に

バイオリニストの高岸卓人さんや
フルート奏者の中川彩さんと一緒に

東京音楽大学進学後はグランドハープ一筋に猛練習した。ピアノは参考になる演奏会などが多いがハープは少ない。自分で楽譜を読んで音楽を作っていく勉強が一番苦しかったという。
大学院卒業後、フランス音楽アカデミー奨学生として渡仏し、2年目からは平和堂財団海外留学奨学生としてフランスで勉強。
留学中はハープを弾きすぎて帰国後腱鞘炎がひどくなり、1年間全く弾けなかった。40キロを腰で支えるので、体への負担も大きかった。
「休養の間自分と向き合い、ほかにやりたいことを探しましたが見つかりませんでした。練習がつらい時期もありましたが、弾けないことへのストレスがたまり、ハープがすっかり生活の一部になっていると感じました」
ハープは手の届かない楽器と思う人が多いが、身近に感じてほしいと積極的に演奏活動を行っている。
「色々な方との共演も楽しみの一つで、3月4日には栗東芸術文化会館さきら小ホールで、カウンターテナーの中嶋俊晴さんと共演します。高音域を歌う中嶋さんの歌声とハープの音色を間近で聴いていただけます。お気軽に会場にお越しください」
(取材・鋒山)

☆中嶋俊晴・大西伶奈デュオリサイタル カウンターテナー&ハープ 夢
2018年3月4日(日)開演14:00
場所:栗東芸術文化会館さきら小ホール
入場料:大人1,500円/高校生以下1,000円/栗東音楽振興会会員1,000円
出演者:中嶋俊晴(カウンターテナー)・大西伶奈(ハープ)
プログラム:小さな空・リディア・夢見たものは(カウンターテナーソロ)・夢(ハープソロ)…etc.

 

◆お問い合わせ
栗東音楽振興会
TEL:077-551-1455
大西伶奈
メールアドレス  reina.0024@gmail.com

素適な人トップへ

本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright (C) 2016 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ