滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!
滋賀ガイド!
滋賀ガイドトップへ 前のページへ

「素敵な人」
「素敵な人」の投稿は → こちら

100mバタフライでオリンピックを目指す
100mバタフライ
ジュニアナショナル強化選手

林 里奈さん

今回の素敵な人は100mバタフライのジュニアナショナル強化選手・林里奈さん。林さんは昨年3月に行われた第25回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会でベストタイムを出して見事、準優勝。現在、高校1年生ながらも日本ランキングで10位以内に入る実力の持ち主です。4月20日から行われるオリンピック代表選手選考会を兼ねた日本選手権でのタイム次第でアテネオリンピック出場も夢ではありません。

スポーツ一家で家族そろってランニング 
水泳を習い始めた小学生当時の様子を林さんにたずねると「スイミングスクールに通っていた兄の影響で私もプールに行くようになりました。我が家はいわゆるスポーツ一家で、小さい時から家族みんなで一緒に走っていたから体力があったのかなぁ」と屈託のない笑顔。中学2年からは近江八幡にある日花園スイミングクラブに通い、毎日5,000〜6,000mを泳いでいます。

初の国際大会では試合より英語に緊張!?
今まで一番記憶に残っている試合は昨年の全国中学大会。「前の年にあまりいい記録が出せなくて、しかもケガでぜんぜん練習ができていなかったので、この大会で勝ててホントにうれしかった」と価値ある優勝を振り返る林さん。この年、日本代表としてニュージーランドAG選手権に出場し、年齢別50mバタフライで優勝。また今年1月にはオーストラリア・ニューサウスウェールズAG選手権で大きな体格の外国人に囲まれながらも、年齢別50m・100mバタフライの2種目で見事優勝しました。緊張しなかったですか?との問いに「試合前、点呼を受けるのですが言葉がわからなくてどうしようって…感じ。棄権になるかと試合よりそちらのほうで慌てました」と林さん。国際大会でも普段通りの泳ぎができたそうです。コーチの舛谷善行さんは「大舞台でも負けないガッツがあるので、あとは自分自身に勝てば、日本のトップを十分ねらえる」と太鼓判を押す。いよいよアテネオリンピック。出場に向けて大いに期待がかかります。 

(取材・北中)

日花園スイミングクラブ
選手育成に定評のあるスイミングクラブ。
水中エアロビクスやウォーキングなど大人を対象としたコースもある。3月18・19日には「おためし無料体験会」を予定。

近江八幡市鷹飼町南4-2-2  
TEL 0748-37-1771

 




本ページの情報は作成時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください



滋賀ガイド!
滋賀ガイドトップへ 前のページへ
Copyright (C) 2002 Yamapla Corporation. All Rights Reserved.
滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ
| プランニング | ホームページ制作 | 印刷・デザイン |