滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

梅狩り体験「寿長生の郷」 ( )

叶匠壽庵「寿長生の郷(すないのさと)」で、梅狩り体験が開催されている。(2016年7月5日(火)まで)

6万3000坪の自然に囲まれた敷地には、菓子の製造販売やお食事処、お茶席などがあり、梅林には、大粒で果肉が厚く香り豊かな「城州白梅」という品種が約1000本植栽されている。和菓子などの原料に使われているこの品種を一般の家庭に持ち帰れるとあって、毎年、期間中400人から500人が参加する人気のイベントだ。

梅雨の中でも、晴れ間の見えた6月26日(日)には、制限時間内に採った5粒の梅の重さの合計を競う合うイベントなどが開催され、多くの家族連れなどで賑わった。

「収穫時期がやや遅めの品種なので、今からでも、梅酒をつけていただけます。和菓子屋が作った梅を、梅酒や梅干、梅ジュースをご家庭で楽しんでいただけると幸いです。」と広報室の山岸和希子さん。

午前中に行われた、日本で唯一の梅酒ソムリエによる梅酒作り体験では、「黄色い梅は梅酒に使えるか?」など、梅酒作りの疑問、質問が飛び交ったとか。ちなみに、黄色く熟した梅でも梅酒はアルコールなのでOKだが、梅ジュースは痛みが早いためNGとのこと。

初めて、梅狩りに参加した人は、「来年もぜひ参加したい。家で梅酒を作るのが楽しみです。」と袋いっぱいの梅を持ち帰って行った。

◇梅狩り体験
期間:2016年6月16(木)~7月5日(火)
時間:11:00~16:00*天候により時間の変更あり
参加費:500円/人(税込)
*城州白梅を使ったレシピ付
*梅1kg持ち帰りにつき、1080円別途要

◇城州白梅大玉コンテスト(期間中随時開催)
収穫された梅の中から自慢の1粒の重さを競うイベント。記録更新ごとに和菓子のプレゼントあり

 

●お問い合わせ
叶匠壽庵「寿長生の郷」
(滋賀県大津市大石龍門町4丁目2-1)
TEL:077-546-3131

< 2016年06月27日(月) 取材:立岡しのぶ >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ