滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

奥永源寺に道の駅がオープン!「奥永源寺渓流の里」 ( )

滋賀県と三重県を結ぶ国道421号沿いに、滋賀県内で18番目となる道の駅「奥永源寺 渓流の里」がオープンした。

奥永源寺地域は県境近くに位置し、いまも日本の原風景が色濃く残る自然豊かな地。木地師のふるさととしても有名で、キャンプやトレッキングなどのアウトドアに訪れる人も多い。

新しく誕生した道の駅は、観光情報の発信拠点とした外部に向けた機能と、市役所の出張所や診療所、防災施設などの地域住民の生活を支えるコミュニティ機能を併せ持った施設として注目されている。

「予想を超える多くの方にご利用いただいています。奥永源寺の良さをPRし、地元の方が自慢できる施設にしていきたいと思っています」と物販部長の清水秀徳(しみずひでのり)さん。

幻の銘茶「政所茶」や「永源寺こんにゃく」などの地元の名産品をはじめ、「永源寺ダムカレー」や「政所茶ソフト」などここでしか味わえないB級グルメもいろいろあって楽しい。
東近江市を飛び出し全国的に有名になった「とび太くん」も同駅オリジナルカップルバージョンでお出迎えしてくれる。

 

●お問い合わせ
道の駅 奥永源寺 渓流の里
滋賀県東近江市蓼畑町510
TEL:0748-29-0428

< 2015年10月26日(月) 取材:福本明子 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ