滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

湖東三山館あいしょう 1周年記念感謝祭 ( )

名神高速湖東三山スマートインタチェンジ近くに、愛荘町観光情報発信施設として2014年に開設された「湖東三山館あいしょう」が、オープンして一年を迎えた。
来訪者は15万人を超え、秋の観光シーズンに向け、ますます訪れる人も増えそうだ。

2015年11月1日(日)に開かれた記念イベントでは、開会あいさつの後、「斧磨明神踊り」から始まった。これは斧磨(よきとぎ)地区に伝わる 雨乞いの踊りで、雨を降らせてくれた感謝の奉納として踊られていたもの。永らく廃れていたのを、平成に入り保存会を作って復活させた。
続いて太鼓グループ「鼓都」の演奏、愛荘町イメージキャラクター「あしょうさん」との握手会&撮影会も行なわれた。

参加グループが、それぞれ違う種類の米を炊いて、味比べをするかまど炊き体験や1日のみの特別公開、ボランティアガイドと巡る金剛輪寺の旅は人気で、すぐに予約で埋まった。

記念イベントは、11月8日(日)には「かまど炊き松茸ごはん」、15日(日)には「かまど炊き鶏ごはん」のふるまいが予定されている。

自然と歴史と伝統、愛荘町には奥の深いものがいっぱい。

湖東三山館あいしょうでは、かまど焚きごはんにこだわり地場野菜を使ったメニューが食堂で楽しめる。11月は「秦荘のやまいも」を使ったメニューがおすすめ。
伝統工芸のワークショップなどの情報も盛りだくさん。

愛荘町では、瓶細工てまり、麻織物などの伝統工芸が有名だ。館内には、主に愛荘町から東近江、彦根近辺までの情報が取り揃えられている。

●お問い合わせ
湖東三山館あいしょう
滋賀県愛知郡愛荘町松尾寺1395-1
TEL:0749-37-2333

< 2015年11月4日(水) 取材:池田 伊穂 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ