滋賀県の観光ガイドやエリアガイド、グルメガイドなら滋賀ガイド。地域情報満載です!

滋賀ガイド!

滋賀ガイド!トップへ

前のページへ

ここから発信!人と人とをつなぐ 「みーんな仲間 新春祭」 ( )

2016年2月11日(木・祝)甲賀市水口町の平木木材工業株式会社マルシェ501にて「みーんな仲間 新春際」が開かれた。

会場に入ると小さな子どもから大人まで、早くも大勢の人で賑わっていた。

「みーんな仲間 新春祭」は、各分野で活躍するオーナーが「マルシェ501」に集まり、みんなに楽しんでもらうおうと企画されたイベント。
手作りのお菓子の店やネイル、整体、飾り巻き寿司教室、アートなどなど、楽しい内容で迎えてくれる。エステや整体など体験は無料とあって、気軽に試せるので人気を集めていた。

飾り巻き寿司教室では、今年の干支に因んで「申」の巻き寿司のレクチャーが行なわれ、親子で参加して協力して作る姿が見られた。

ショップだけでなく、紙芝居やゲームなども始まり、さらには「ブレインヨガ」と言われる脳と腸を元気にする体操が始まるなど、次から次へと楽しい企画が盛りだくさん!

気が付くと、ここに居るみんなが笑顔になっている。そして誰もがフレンドリーで、初めて来る人でもまるで昔からの仲間であるかのような感覚になる。これこそが、このイベントの醍醐味ではないだろうか。

「このイベントは商売が目的ではなく、こうして集まることで人と人をつなぐことを目的とし、小さな子どもからおじいちゃん、おばあちゃんまで気軽に集まれる場になって、地域の活性化につながると嬉しい」と主催者の高橋美香さん。その表情はとても活き活きとしていた。

午後からは、彦根市在住の演歌歌謡の歌手「とし彦」さんのミニライブでお楽しみ。とし彦さんの歌声が響きわたると、手拍子や一緒に口ずさんだり、会場はおおいに盛り上っていた。

「みーんな仲間」。まさに、その名の通りの楽しい時間が過ごせた。

平木木材工業「マルシェ501」は快適で温かみのある空間で、マルシェやスクール、サークル活動などで広く利用され、地域のコミュニティの場となっている。また、基本奇数月の第4土曜日には「マルシェ501」を開催。

この「マルシェ館」は1時間1,000円(和室付きは1,500円。いずれも2016年2月現在)から借りられるので、新しい活動の場にもおすすめ。冷暖房・キッチンもある。(要問合せ・要予約)

 

●お問い合わせ
平木木材工業株式会社
滋賀県甲賀市水口町新城501
TEL:0748-62-0200

< 2016年02月11日(木) 取材:雲林院由美 >

クリックアルバムトップへ

本ページの情報は取材時のものであり、変更されていることがあります。あらかじめ御了承ください。

おすすめ情報

クルマでおでかけ!湖国ドライブガイド

おすすめアルバム

今週のプレゼント

おすすめランチ

Copyright © Yamapla Corporation. All Rights Reserved.

滋賀県のプランニングとデザイン、ホームページ制作をサポートする株式会社ヤマプラ